今週末、GP静岡に向けての調整がてらスタンダードの大会を連戦してきました。
3/4(土)はGPT静岡@Duelist’s Guildに参加
2bye持ってないのでできれば欲しい感じ…
使用したデッキは【青単エルドラージ】
《キランの真意号》が強かったためメインに昇格、これに合わせてマナベースも少し変更
ミミックや空中生成が機体に乗れるように《オランリーフの廃墟》を増量
機体と4Cをが多いと見てスマッシャー削ってバリスタ増量
試合結果
VS【4cサヒ-リ】2-0
1G相手トリマリ、勝ち
2G《鈍化する脈動》ぶっ刺さり勝ち
VS【黒緑エネルギー】0-2
1Gダブマリ、負け
2G虎が止まらない、負け
VS【ティムールエネルギー】0-2
1Gダブマリ、予見者でハンド覗くと巨人が2枚、負け
2Gハイドラに削られるもソブリンで相打ち、タコで勝ちと思ったらトップから《不許可》→《焼夷流》と引かれて負け
VS【赤緑エネルギー】0-2
1Gダブマリ、打撃体が止まらない、負け
2Gダブマリのしすぎで日和ったハンドキープ、轢き殺される、負け
VS【トリコサヒーリ】2-1
1Gダブマリ、結構頑張るも負け
2Gブンして勝ち
3G相手がスクリュー気味で勝った気がする
2-3 パック貰って帰る
翌日3/5(日)BMIQ@ファミコンランド小松店に参加
デッキはマナトラブルによる負けが多かったのでバリスタ減らして《面晶体の這行器》を採用
減らしたバリスタはサイドへ
試合結果
VS【マルドゥ機体】2-0
1Gキランから攻め込まれるもタコ+バリスタでピッタリ削りきる
2Gスカイソブリンゲー
VS【赤黒機体】2-0
1G相手のキランをバウンス、予見者で除去抜いたらお互いマナフラしてこっちのほうがサイズ大きくて勝ち
2Gマナクリスタート、ミミックバリスタからミミック空中生成決めて勝ち
VS【ティムールダイナボルト】0-2
1Gダブマリ、予見者から頑張っても3枚目の《蓄霊稲妻》→巨人で負け
2G出すもの全部カウンターされる、巨人で負け
VS【グリクシスコントロール】0-2
1Gダブマリ、負け
2G土地多めのキープしたらマナフラ、相手もマナフラしててタコで勝ちと思ったら相手のトップが《不許可》で負け、相手のエンドまでタコは我慢するべきだった
ここで2-2目無しになる
VS【黒緑昂揚】1-2
1Gタコ連打して最後のサーチをスマッシャーにしたらイシュカナ飛んできて打点足りずに負け、タコサーチしとけば勝ってた 完全にプレミ負け悔しい
2Gブンして勝ち
3G蛇バリスタに逝かれる、マナクリからの難題キープして除去なかった、黒緑相手の後手は除去キープしないと駄目だった
2-3
プレミで何本かゲーム落としてる、次に活かしたい
メインの這行器はピンで活躍してた動きに幅ができるのとタコの餌になるからいい感じ
土日ともにコントロール系相手に負けてる、元々相性は良かったはずなので原因があるとしたらメインのスマッシャーを減らしたのがいけなかったのだろうか?
コントロール相手にソブリンが腐るのでスマッシャーをサイドに採用しても良いかも
サイドボードも《革命的拒絶》を採ってみたがいまいちな感じ、思い切ってカウンターに寄せるかスマッシャーにするかこれから検討していきたい
GPまで時間も限られているため時間を見つけては調整していきたい
それではノシ
3/4(土)はGPT静岡@Duelist’s Guildに参加
2bye持ってないのでできれば欲しい感じ…
使用したデッキは【青単エルドラージ】
《キランの真意号》が強かったためメインに昇格、これに合わせてマナベースも少し変更
ミミックや空中生成が機体に乗れるように《オランリーフの廃墟》を増量
機体と4Cをが多いと見てスマッシャー削ってバリスタ増量
試合結果
VS【4cサヒ-リ】2-0
1G相手トリマリ、勝ち
2G《鈍化する脈動》ぶっ刺さり勝ち
VS【黒緑エネルギー】0-2
1Gダブマリ、負け
2G虎が止まらない、負け
VS【ティムールエネルギー】0-2
1Gダブマリ、予見者でハンド覗くと巨人が2枚、負け
2Gハイドラに削られるもソブリンで相打ち、タコで勝ちと思ったらトップから《不許可》→《焼夷流》と引かれて負け
VS【赤緑エネルギー】0-2
1Gダブマリ、打撃体が止まらない、負け
2Gダブマリのしすぎで日和ったハンドキープ、轢き殺される、負け
VS【トリコサヒーリ】2-1
1Gダブマリ、結構頑張るも負け
2Gブンして勝ち
3G相手がスクリュー気味で勝った気がする
2-3 パック貰って帰る
翌日3/5(日)BMIQ@ファミコンランド小松店に参加
デッキはマナトラブルによる負けが多かったのでバリスタ減らして《面晶体の這行器》を採用
減らしたバリスタはサイドへ
試合結果
VS【マルドゥ機体】2-0
1Gキランから攻め込まれるもタコ+バリスタでピッタリ削りきる
2Gスカイソブリンゲー
VS【赤黒機体】2-0
1G相手のキランをバウンス、予見者で除去抜いたらお互いマナフラしてこっちのほうがサイズ大きくて勝ち
2Gマナクリスタート、ミミックバリスタからミミック空中生成決めて勝ち
VS【ティムールダイナボルト】0-2
1Gダブマリ、予見者から頑張っても3枚目の《蓄霊稲妻》→巨人で負け
2G出すもの全部カウンターされる、巨人で負け
VS【グリクシスコントロール】0-2
1Gダブマリ、負け
2G土地多めのキープしたらマナフラ、相手もマナフラしててタコで勝ちと思ったら相手のトップが《不許可》で負け、相手のエンドまでタコは我慢するべきだった
ここで2-2目無しになる
VS【黒緑昂揚】1-2
1Gタコ連打して最後のサーチをスマッシャーにしたらイシュカナ飛んできて打点足りずに負け、タコサーチしとけば勝ってた 完全にプレミ負け悔しい
2Gブンして勝ち
3G蛇バリスタに逝かれる、マナクリからの難題キープして除去なかった、黒緑相手の後手は除去キープしないと駄目だった
2-3
プレミで何本かゲーム落としてる、次に活かしたい
メインの這行器はピンで活躍してた動きに幅ができるのとタコの餌になるからいい感じ
土日ともにコントロール系相手に負けてる、元々相性は良かったはずなので原因があるとしたらメインのスマッシャーを減らしたのがいけなかったのだろうか?
コントロール相手にソブリンが腐るのでスマッシャーをサイドに採用しても良いかも
サイドボードも《革命的拒絶》を採ってみたがいまいちな感じ、思い切ってカウンターに寄せるかスマッシャーにするかこれから検討していきたい
GPまで時間も限られているため時間を見つけては調整していきたい
それではノシ
コメント