『破滅の刻』ゲームデーまとめ
2017年8月6日 Magic: The Gathering
どうも、8/20にRPTQを控えた今、デッキがきまらないたくみんです
今回はRPTQの調整を目的に【黒単ゾンビ】を使用しました
デッキは晴れプロの原根さんのリストを参考に少しいじった感じ
まずは前日8/4(金)のFNMで試運転
VS【黒緑】2-0
VS【青緑LO】2-0
VS【ティムールエネルギー】2-1
この段階で【ティムールエネルギー】に対してかなり不利なことが判明
サイドに《リリアナの敗北》なんて入れてみたが役に立たなかったので《闇の掌握》の4枚目、スカイソブリンも乗れなさそうなので《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》に入れ替え
翌日、8/5(土)はBM砺波店さんのゲームデーに参加
土曜日にゲームデーするところは富山はここしかなかったので16名の枠が埋まってた
予約しておいて良かった^^
試合結果
VS【ラムナプレッド】1-2
1:相手のクロックをギリギリのラインで止めるも《墓所破り》をブロックに差し出してしまい、後続引けずにズルズルと負け、明確なプレミ
2:アムムトで除去吸って、《霊気圏の収集艇》で勝ち
3:ハゾレトが止まらん、負け
VS【マルドゥ機体】2-0
1:アムムトが止まらん模様、勝ち
2:相手1ランストップ、勝ち
VS【ティムールエネルギー】2-0
1:相手マナフラしてて勝ち
2:リターン引かれずにゾンビ展開して勝ち
2-1の7位抜けでSEへ
SE1:【黒緑ギトラグの怪物】2-0
1:ゾンビ展開して勝ち
2:ハンデス→ゾンビ展開して勝ち
SE2:【ティムールエネルギ-】1-2
1:マナフラ、負け
2:アムムトで相手のハイドラと相打ちしながらゾンビ展開して勝ち
3:ブリンガー×2に押し込まれる
3決:【ラムナプレッド】0-2
1:マナフラ
2:土地1キープしたら引かずに負け(戒め)
4位でした
《金属ミミック》が浮いてた
2ターン目に出せると強いんだけどそれ以外の場面では《戦墓の巨人》のトリガーにもならず墓地のカウントにもならないため2枚に減らした
代わりに出たら強い《リリアナの支配》を4に増量
サイドもカリタス2では少ないと感じたので3枚に、収集艇は3マナ域がもっさり気味なので1に
更に翌日、8/6(日)はおもちゃのバンビ高岡店さんのゲームデーに参加
大会前に赤緑ランプと軽くスパーできた
リターンに気をつけながら展開できれば押し込めそうだと思った
試合結果
VS【ティムールエネルギー】2-0
1:相手ダブマリ、巨人で押し込む
2:ハンデスして殴りきった気がする
VS【グリクシスコントロール】2-0
1:《無情な死者》でペチペチ殴りながらカリタスを掌握×2で上手いこと除去できたので勝ち
2:死者ビートして《リリアナの支配》が通って勝ち
ID
TOP4でSEへ
SE1:【黒単ゾンビ】2-0
アムムトではなく2/3ロード型
1:お互いにゾンビ出し合いながら殴り合う、ギリギリで修道院起動が間に合い勝ち
2:土地の並べ合い、カリタス対面からの除去の打ち合いを制して勝ち
SE2:【ジャンド蛇】2-0
1:相手スクリュー、勝ち
2:死者ビートしてカリタス出して勝ち
優勝
なんやかんやで優勝
ゾンビのサイドプランについて話ができてよかった
ランプ用に《失われた遺産》採用してたけど話し合いの結果《大災厄》で良いと思った
ゴンティはティムールや黒緑、コントロールが増えたら入れよう
《ウェストヴェイルの修道院》は必要悪、黒が出ないため動きに制限がかかるけど活躍することも極稀にあるため必要だと思った
RPTQはこのままゾンビで行くのかなぁ?
それではノシ
今回はRPTQの調整を目的に【黒単ゾンビ】を使用しました
デッキは晴れプロの原根さんのリストを参考に少しいじった感じ
まずは前日8/4(金)のFNMで試運転
VS【黒緑】2-0
VS【青緑LO】2-0
VS【ティムールエネルギー】2-1
この段階で【ティムールエネルギー】に対してかなり不利なことが判明
サイドに《リリアナの敗北》なんて入れてみたが役に立たなかったので《闇の掌握》の4枚目、スカイソブリンも乗れなさそうなので《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》に入れ替え
翌日、8/5(土)はBM砺波店さんのゲームデーに参加
土曜日にゲームデーするところは富山はここしかなかったので16名の枠が埋まってた
予約しておいて良かった^^
試合結果
VS【ラムナプレッド】1-2
1:相手のクロックをギリギリのラインで止めるも《墓所破り》をブロックに差し出してしまい、後続引けずにズルズルと負け、明確なプレミ
2:アムムトで除去吸って、《霊気圏の収集艇》で勝ち
3:ハゾレトが止まらん、負け
VS【マルドゥ機体】2-0
1:アムムトが止まらん模様、勝ち
2:相手1ランストップ、勝ち
VS【ティムールエネルギー】2-0
1:相手マナフラしてて勝ち
2:リターン引かれずにゾンビ展開して勝ち
2-1の7位抜けでSEへ
SE1:【黒緑ギトラグの怪物】2-0
1:ゾンビ展開して勝ち
2:ハンデス→ゾンビ展開して勝ち
SE2:【ティムールエネルギ-】1-2
1:マナフラ、負け
2:アムムトで相手のハイドラと相打ちしながらゾンビ展開して勝ち
3:ブリンガー×2に押し込まれる
3決:【ラムナプレッド】0-2
1:マナフラ
2:土地1キープしたら引かずに負け(戒め)
4位でした
《金属ミミック》が浮いてた
2ターン目に出せると強いんだけどそれ以外の場面では《戦墓の巨人》のトリガーにもならず墓地のカウントにもならないため2枚に減らした
代わりに出たら強い《リリアナの支配》を4に増量
サイドもカリタス2では少ないと感じたので3枚に、収集艇は3マナ域がもっさり気味なので1に
更に翌日、8/6(日)はおもちゃのバンビ高岡店さんのゲームデーに参加
大会前に赤緑ランプと軽くスパーできた
リターンに気をつけながら展開できれば押し込めそうだと思った
試合結果
VS【ティムールエネルギー】2-0
1:相手ダブマリ、巨人で押し込む
2:ハンデスして殴りきった気がする
VS【グリクシスコントロール】2-0
1:《無情な死者》でペチペチ殴りながらカリタスを掌握×2で上手いこと除去できたので勝ち
2:死者ビートして《リリアナの支配》が通って勝ち
ID
TOP4でSEへ
SE1:【黒単ゾンビ】2-0
アムムトではなく2/3ロード型
1:お互いにゾンビ出し合いながら殴り合う、ギリギリで修道院起動が間に合い勝ち
2:土地の並べ合い、カリタス対面からの除去の打ち合いを制して勝ち
SE2:【ジャンド蛇】2-0
1:相手スクリュー、勝ち
2:死者ビートしてカリタス出して勝ち
優勝
なんやかんやで優勝
ゾンビのサイドプランについて話ができてよかった
ランプ用に《失われた遺産》採用してたけど話し合いの結果《大災厄》で良いと思った
ゴンティはティムールや黒緑、コントロールが増えたら入れよう
《ウェストヴェイルの修道院》は必要悪、黒が出ないため動きに制限がかかるけど活躍することも極稀にあるため必要だと思った
RPTQはこのままゾンビで行くのかなぁ?
それではノシ
コメント